2016-08-01から1日間の記事一覧

能力は螺旋階段で上昇する

能力は螺旋階段のように上昇すると聞いたことがあります。 学習においては繰り返しが重要なのは多くの人がご承知の通りですが、「繰り返し」は新鮮味がないため、面白くありません。 同じところをぐるぐる回っているだけのような気がします。 しかし、同じと…

英語学習2日目

使用中教材:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 進捗:Part1 6~11終了(第1サイクル目) 本書はとにかく繰り返すことを重視します。 ただ内容は簡単なものにしてあるため、負担感はほとんどありません。 のんびりコツコツ続けていき…

千代の富士死去

元横綱の千代の富士が亡くなりました。 61歳。早すぎます。 リアルタイムで千代の富士を見ていた世代ではありませんが、伝説は枚挙にいとまがないですね。 通算勝ち星歴代2位 幕内勝ち星歴代3位 横綱勝ち星歴代3位 横綱在位歴代2位 連勝記録歴代6位 ご冥福を…

生きる力を強める経済の入門書

日経朝刊21面に経済学の入門書が載っておりました。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO05471940Q6A730C1TCL000 入門書 ① 経済の考え方がわかる本 (岩波ジュニア新書) 身近な出来事の背景に注目する ② 高校生のための経済学入門 (ちくま新書) 理論を…

眠くないなら寝なくていい

寝たくても眠れない日はあります。 寝よう寝ようと思っても焦って眠れません。 そんな時はいっその事、起きて本でも読むのがいいかもしれませんね。