ガーファを知ってますか?

日経朝刊15面より(http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160802&ng=DGKKZO05533230R00C16A8DTC000

 

GAFA(ガーファ)とはグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの米4社の頭文字を並べたもので、サイバー空間を取り仕切るプラットフォーム企業の代表格のようです。

4社は米企業時価総額の上位7社にすべてランクインしており、マイクロソフトを加えると7社中5社がIT企業になるそうで。

世界の覇権は、IT企業が握っていることとわかります。

 

ここで問題になるのが、寡占や独占が停滞を呼び込まないかということ。

本記事では2つの考えが紹介されています。

 

①技術革新により独占は打破される

マイクロソフトインテルの同盟ですら、スマホ化の波に飲まれました。

どんな技術も独占は続かないという楽観論ですね。

 

②政府による介入が不可欠

巨人の支配力は以前よりも強く、政府が入らないと止められないという意見ですね。

 

②はすでに進んでおります。

巨人対政府。今後も見ていく必要がありますね。