読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語・読書・筋トレ・日記

英語・読書・筋トレなど日々の日記を書いてます

【英】効率的精読トレーニングの手順

昨日より瞬間英作文、音読パッケージを行っているのですが、精読も取り入れようと思います。

英語上達完全マップ●精読』に基づいて自分なりにまとめます。

 

①短時間で自分なりに英文を分析意味取りする

ある程度自分なりに文構造の分析をして、英文の趣旨、意味取りをやる。旧来の精読法で数時間かけていた作業では時間が足りないため、10分から20分程度で切り上げる。

 

②説明、解説の力を借りて理解する

自分なりの読解で英文を理解したら、指導者の説明を聞くか、テキストの解説、日本語訳を参考にして正確に英文を理解する。

文の構造、各単語の意味、使われ方、英文の趣旨を完全に理解する。

単語を調べるのもこの段階。

この時に単語リストを作成しておくと使用されている単語を取りこぼしなく覚えることができる。

 

③トレース読み

指導者の説明やテキストの開設で理解した文を少し間隔をあけて分析、理解して読む。

当初自力で理解したものでなければ読むことができない。

これを2,3回繰り返すとその文を完全に自分のものにすることができる。

 

※まとまった量のやや難しめの英文を読み解くのは中英語がほぼ身に着いた頃が最適。

 

僕にはまだ早いかもしれません(^^;

精読をするのはやっぱり後にして今は中学英語の文型を極めることに力を注ぎたいと思います。