英語・読書・筋トレ・日記

英語・読書・筋トレなど日々の日記を書いてます

【雑】スターバックスでノンカフェインコーヒーを頼んで思うこと~専門用語は困る~

スターバックスをこよなく愛するのでよく行きます。

ただ、カフェインの摂り過ぎは体に良くないということも聞くので、最近はノンカフェインのコーヒーを頼むようにしているんですね。

 

スタバは好きですが、そこのやりとりでちょっぴり不満があります。

「ノンカフェインのホットコーヒーお願いします。」というと

「ディカフェ(デカフェ?)のコーヒーですね。」と言われるんです。

 

いつも心の中で

「…ディカフェってノンカフェインのことでいいんだよね?専門用語わからん!」と思います。

これ僕だけでしょうか?

 

三菱商事を100株買っておいてください」と証券会社の人に言って

「商事100株ですね」と言われるのと一緒です。

 

株の初心者の人なら

「商事って伊藤忠も住友も一緒じゃん!三菱でいけてるの?」と思うはず。

三菱商事=商事、伊藤忠商事伊藤忠住友商事住商。ちなみに三井物産は物産。丸紅は丸紅。例えが分かりづらくてすみません。)

 

慣れてきたら専門用語でもいいんですけど、繰り返すならこっちが言ったことを繰り返してほしいと思いますねー。

僕だけでしょうか?(^-^;

 

ちなみにディカフェ(デカフェ)とはdecaffeinatedの略だそうです。