2018-01-01から1年間の記事一覧

『不合理だらけの日本スポーツ界』

大学アメフト業界が揺れています。 そんな中でhonzで紹介されていたのが本書。 どうしてもタイトルが気になり、買ってしまいました。 といっても本書が発売されたのはあの一件の前。 特に日大の件に触れられているわけではなく、日本スポーツ界と米スポーツ…

北朝鮮はなぜ核開発を始めたのか『池上彰の世界の見方 朝鮮半島』

北朝鮮のニュースが引き続き多いですね。 そもそも北朝鮮はなぜ核開発を始めたのでしょうか。 『池上彰の世界の見方 朝鮮半島: 日本はどう付き合うべきか』からまとめます。 1 ソ連と中国の関係悪化 ソ連のフルシチョフ 「資本主義とも平和共存」 「スターリ…

北朝鮮ってどんな国?『池上彰の世界の見方 朝鮮半島』

米朝首脳会談が中止になりました。 どうしても北朝鮮に対してマイナスなイメージが伴ってしまうのですが、果たして自分は北朝鮮のことをどれだけ知っているのか。 考えてみると、全然知らないということに気づきました。 そこで『池上彰の世界の見方 朝鮮半…

宇宙の不思議がここまで分かる『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』

サイエンス系の本を読もうということで、『文系のための理系読書術 (集英社文庫)』を読んだのですが、そのなかで紹介されていた一冊です。 サイエンス系の本が苦手な人でも、太陽など宇宙の話を聞くと多少は興味が湧くのではないでしょうか。 本書では村山さ…

どんな本を読むか

本腰を入れて本を読もうと思っているのですが、どんな本がいいのでしょうか。 数冊の読書論を読んで気づいたのは「人と同じ本を読んでいても人と同じ考えになる」ということです。 それならば人が読まないような本を読まなければなりません。 しかしそれは変…

英文法書は電子書籍だと便利『総合英語One』

『毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる』を勉強中。 そんな中、「May I 〜?」「Can I 〜?」の違いを知りたいと思ったのですが、どこにも載ってません。 本書はトレーニングブックなので、説明は結構さらっとしているんですね。 持ち歩ける文法…

「はい、私です」は「This is he」『毎日の英文法08』

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる を勉強中。 現在08。 ちょっと止まったのが This is he=はい私です、だったこと。 This is meなら素通りしてたと思うのですが、違うようです。 理由は、調べましたが分かりませんでした… 割り切って覚えな…